中学受験を楽しむ娘を応援しちゃうぞ! 2022年受験

中学受験も残すはあと100日となり、彼女の冒険を忘れぬよう記録をとります。

あと104日 掲示物

娘ちゃんは社会が好きです。

私も旦那も理系なので、どこからこの血が混入したのか分かりません。

私は覚えるのが大嫌いなので、ただ覚えろなんて逃げ出します。

社会はワードを知って、繋がることばかりですから、覚えて繋がりがわかると

もっと社会が楽しくなって、

さらに覚えるのも楽しくなるようです。

塾の先生、ありがとう〜!

小学生が大河ドラマをみて、面白いと思えるって素敵だと思うんですよね。

これだけニュースや歴史探偵、ブラタモリがおもしろいと思えるようになったんだから、

受験はやった甲斐が既にあったと思います。


さて、壁の掲示

f:id:ofcourseok:20211019120317j:plain

漢字ミスしたものなどはカレンダーの裏などに殴り書きをして、そのまま壁に貼られます。

これが字が汚くて…

なので、一回書いたものに関しては私が綺麗に書いたものに1週間すると交換されてます。

「これ書いておいて!」

などと言われたものは一切書きません。

どうせ書きなおすのに?と言われそうですが、

まず自分で一回書く。

大事ですよね〜。それ以降は目で見てあたまに入れますから、整った方が視覚的は入りやすいので、このシステムです。

こちらは殴り書きのもの。

f:id:ofcourseok:20211019120757j:plain

図とか入ってて素敵でした。が、1週間でママバージョンに変わりました。

そして、本人に覚えたかどうか聞いて剥がします。

いつまでも貼ってあると、いつまでも覚えないので。


次に横の政令指定都市一覧

これは漢字のミスではなく、覚えられなかったものなので、答えをペラペラで隠してます。

クイズ形式にしてるわけです。

f:id:ofcourseok:20211019121216j:plain

これは結構長く貼ってます。本人曰く、忘れちゃうそうです。


1番長く貼ってるのはこれでしょうか…

f:id:ofcourseok:20211019121527j:plain

単位換算って本当に引っかかります。

だから、何か容積があるものを見るたびに

「これ何ml?」

と親子で確認してしまいます。

それでも染み込まない…。はぁ。


家族で考えた今年の目標は「健康と笑顔」で

合格ではありませんでした。

合格は結果なので、まぁ目標とするのは違うかと思っていたのですが、

「合格に向けて頑張ること」は目標だと思ったんですけどね。

娘「受験合格なんて、散々塾で言われてんだから、紙に書く必要がない。分かってるって感じ。しかも家でまた言われたら吐くわ。笑

そりゃそうだ。

娘ちゃん、今日もおつかれちゃーん♪