中学受験を楽しむ娘を応援しちゃうぞ! 2022年受験

中学受験も残すはあと100日となり、彼女の冒険を忘れぬよう記録をとります。

あと103日 今、修学旅行かい!

コロナで延期になっていた修学旅行に一泊二日で行ってきました。

極寒の奥日光!!

「寒いかもなので、手袋も持ってきて下さい。」

と出発前日の夕方に連絡メールが来ちゃうあたりが

「むしろ、先生たちが風邪引くパターンでは?」

と心配でした。

無事に帰ってきてくれて安心です。


奥日光どうだった?

「極寒!!死ぬかと思った!雪だし!」

修学旅行の思い出が死ぬ思いというのもなかなかじゃないか。良かった良かった。

とりあえず、明日も塾だ。早く寝ろ。


理科と社会を学ぶとやっぱり旅行は楽しくなるよね〜。

湿地も初めて見たし、

日光東照宮は感慨深いものだよね。

「徳川がここに…!」

と感動したそうです。

お土産は地味な絵葉書ばかり。

誰がこんなの買うんだろう?と思ってたらうちの娘が買ってましたよ…。

友達とお揃いのとか買わないあたりが、

あぁうちの子だな…。


旅行ってやっぱりすごく勉強になります。

帰ってから、地理、歴史と北関東をいっぱい確認しています。楽しそう。

母「今日は勉強しないんじゃなかったの?」

娘「社会は勉強じゃないの。趣味!」

受験勉強してよかったね。

旅行って、勉強した人の方が絶対楽しいんだよな。

一見は百聞にしかず。


子どもを沢山旅行にいかせたかった。

この2年は悔しい。

極寒の日光に連れて行ってくれてありがとうです。