中学受験を楽しむ娘を応援しちゃうぞ! 2022年受験

中学受験も残すはあと100日となり、彼女の冒険を忘れぬよう記録をとります。

あと105日 お友達との付き合い

小3の塾選びは楽しかったなぁ〜。

いろいろ資料みて、わぁ〜♪ってなりました。


まず早稲田アカデミーはうちは萎縮するから無理。

はい、消えた〜。

いいとこに入りたかったら、サピックス

神奈川在住なので日能研も素晴らしい。

でも、結構遠くて、治安も悪そうなところ。

はい、消えた〜。(そもそも成績的には入れなかったかも。)

残るは四谷大塚だったんですね。

うーむ、四谷大塚か。

データ揃うだろうし、テキストも素晴らしい! 

けど、講師に勢いがあるだろうか?

まずは体験に行ったわけですよ。

で、分かったのは、

「うちの子はそういうレベルではない。集団は向いてないんだ。」

の一点です。笑

だって、授業どうだった?ってきいて、

「うん。まぁたのしかったよ〜」

って言ってプリント見たら、ひらがなの「の」の文字を塗り絵してるんです。

分かりますかね、「は」とか「ま」とか全部。

これは少人数で見張ってもらうのが良い。

そもそも、トップ校の切れ味はうちの子には感じない。

学歴が欲しいのではなく、学習する力をつけるために受験をうちの子はするのじゃ!


そうすると、私は栄光ゼミナールがやはり浮かぶわけです。

「共働きでも大丈夫とネットCMでも言うぐらいだからむちゃくちゃ協力を求めたりはしないだろう。」

お友達と実験の授業の見学にも行き、

この人数ならうちの子はサボれないと確信。

(しかも、私が約30年前に出身なので、OG割引が効いたのもありがたかった。途中で無くなっちゃったけどね。ちっ。)


電車に二駅乗るけど、穏やか地域だし頑張って行かせました。

最初は友だちゼロでしたが、2ヶ月で同じ保育園小学校の親友が同じ塾を選んでくれてパラダイス!!

もう、そこからは友達も広がり楽しくてしょうがない日々でした。


今までほとんど最初のメンバーがいてくれるので、かなり心の支えになってます。

土曜日の自習室も絶対に誰か入るので安心。

でも、だれも志望校は言わないそうです。

うちの娘は何も考えずに言うタイプなので、

第一志望がみんなに知れ渡り、

自分が言ったからみんなも言うだろうと思ったら

誰も言わない。

「女子はやっぱりこわいね〜」

と娘は言ってます。笑


子どもにお願いしている事があって

「誰がどこを受けると知った情報は、私に言わないで!」

です。

やっぱり気になるわけですよ。

ずっと一緒に頑張ってきた子達だし、模試の時は一緒にまとめて送ったりもした。

授業での珍回答とかも娘から聞いてる。

もう、感情移入しちゃうわけです。

でもでもでもでも、

「あ、うちの子より高いとこ狙うんだ。」

「え?うちと同じこと受けるの?」

とか動揺するじゃないですか。

心が邪悪になります。これは私の器の小ささです。

だからもう、聞かない。

どこを受けるにせよ、頑張れ!おばちゃんはみんな応援してるよ!です。


私「終わったらみんなでディズニー行こうよ!」

娘「1人も落ちれね〜!!」

当たり前よ。みんな受かって、みんなで笑顔で、それ見てママ達はみんな泣くんだから。