中学受験を楽しむ娘を応援しちゃうぞ! 2022年受験

中学受験も残すはあと100日となり、彼女の冒険を忘れぬよう記録をとります。

あと100日 第一志望の過去問に挑戦

日曜日に行いました。

遅い!と言われそうですが、

コンプリーションという教材を2周やってから挑みたかったのと、

併願校のをちょっと手をつけて、過去問を解くのに慣れてからやりたかったのもあり、

ここまで来てしまいました。


娘「いよいよだな。頑張って来まーす。」

と開始。


私は難しいのは当たり前!食い下がるのよー!と何日も前から言っていました。

ハラハラ。ここまで来て、「全然歯が立たないからやめる」とか言われたらどうしよう…

記述の問題ばかりだし、

得意の理科社会も歯応え満点!

大好きな国語の問題数も恐ろしく、

苦手な数学に至っては、チーンとなることが目に見えてました。


4科目終えて…どうよ、娘?


「理科が恐ろしく難しかった。でも、社会と国語は解けた。」

数学に関しての感想は無し。

やはり、この学校の出題レベルには至ってないかな…


「でも、解説みたら、なるほど〜!ってなった。次は解ける。」


いつもはめんどくさそうな、間違えた問題のとき直しも、

偉い集中してやってました。顔も明るい。

併願校の時と違う。

この子やっぱり、ここに入りたいんだ。


結論として

「相性悪く無いと思う。数学は図形がいっぱい出るみたいだからやらなきゃ」


よし!

よしっよしっよしっ!!!


途中を書かなきゃいけないとかめんどくさがってない。

難解な問題でも食い下がってる!

楽しそうに解いてる。


もう、わたしゃ嬉しいよ。

自分ごとになっている人間は強いからね。

難しい問題を面白いと思える奴は強いからね!

まだまだ点は届いてないけど、頑張って解いていこう。

ママは応援するぞー!